読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2017年1月30日

今日の目標

1 マンキュー経済学(ミクロ) 2章→1時間 22時~23時

2 年金数理 2、3章→3時間 23時15分~24時15分  24時30分~26時

3 コリン、パントテン酸 購入→10分

4 マインドフルネス読書→30分

 

1 マンキュー経済学に関しては、音読して一通り読む。

  一通り読んだら、ノートに2章の要点を簡潔にまとめる。

2 年金数理はテキストを読んだだけでは理解できないと思われるので、まずは

  音読しながら数式などをノートにまとめ自分で説明しながら学習していく。

  完璧に理解しようとせず、ある程度の理解度(60%くらい)に達したら完了とする。

3 コリン、パントテン酸Amazonで購入(合わせて3000円くらい)。

4 マインドフルネスのための知識(yahooで検索)参考に。

 

 

今日の達成度

1 達成

2 未達(3章の後半まだ読めていない)。

3 未達

4 達成

 

今日を振り返って

21時までに勉強の環境作りができたことが良かったと思う。

21時30分から22時までマインドフルネスの読書をする時間が取れた。

感じたことは、音読する(声に出しながらノートに書く)ことで集中力が途切れず勉強

できたことである。自分で自分に説明しながら勉強するやり方は非常に効果的。

続けて22時からマンキュー経済学の2章を通読し、ノートにまとめた。

これもテキストに書いてあることを自分なりにノートにまとめ、なぜそうなるのか?

という疑問を常に持ちながら自分で説明することを心掛けた。

マンキュー経済学は一つ一つに例を挙げてくれるので、ものすごくわかりやすいと感じ

た。

マインドフルネスについては、寝る前の3分程を使って瞑想をした。

あまり完璧を求めすぎず、軽い気持ちでやるのが長続きするコツだと思う。

昨日は中々うまくできたのではないかと思う。